トルテュとアメドとエッグとZingとふたご


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竜洋海洋公園オートキャンプ場 2015/10/9~12 60,61,62泊目(その2)

2日目の後半は、まずこの写真から
2015-10-10-11-34-52_4N7A9844.jpg

これはグリーンキーパーさんが、芝生のメンテナンスをやっているところです
こうやって、円形の先端に刃がついた特殊な工具で芝生を丸く切り取ります。次に、1輪車に乗っている、円柱状の
芝生をはめ込むんですよ。ちょうど、テントを設営した付近には草取りをした後の穴ぼこが数か所あって、その修復作業を
やっていました。で、子どもたちがこうやって補修後の芝を踏み固めてるっていうわけです。

竜洋の芝生は本当にいつも整備が行き届いていて気持ちがいいです。稼働率の高いキャンプ場でこれだけのキレイさを
保つのはそれ相応の努力がいると、いつも感心してしまいます。。。。

さて、昼になり、昼食は冷やしうどん。10月ですが、昼間はまだまだ暑い!友達が遊びに来てくれましたよーーー
2015-10-10-12-51-09_4N7A9852.jpg

午後からフロントパネルをロールアップ。
2015-10-10-15-16-44_4N7A9857.jpg

恒例!午後4時からのお楽しみは、体育の日が近い?ってことで、運動会、だそうです。
2015-10-10-16-01-40_4N7A9866.jpg

幼稚園以下、小学生低学年、高学年と3チームに分かれてのチーム戦です。こんな風に、サッカーボールをキックして、かごの中に、その後ボールを手に持った筒に乗せて、走ります。パイロンをUターンしたらゴールへ。これをリレー方式で延々と・・
2015-10-10-16-12-30_4N7A9873.jpg

2015-10-10-16-13-29_4N7A9885.jpg

結果は「幼稚園以下チーム」の優勝!!

この日のしめ、晩ご飯はブロック肉を野菜とダッチに放り込んで、ひたすら炭火にかけローストしました。ニンジン甘っ、たまねぎもトロトロでしたーー。
2015-10-10-17-14-45_4N7A9897.jpg


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/25(日) 19:08:24|
  2. キャンプ場 静岡県 竜洋AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

竜洋海洋公園オートキャンプ場 2015/10/9~12 60,61,62泊目

久々に、、アップします。。。

ん、泊数が飛んでる・・・。そうそう、前記事より以降も実は、うるぎ、早川、竜洋と行ってました~。

今回キャンプ歴で初めてとなる3泊をしました。

まず一日目、写真はありませんが、4時のチェックイン。いつもに比べると大分遅めですが、この日は金曜日、平日ともあって、フリーサイトは4組ほどしかいません。今回はC20が割り当てられた駐車場です。家族は後から来るので、一人でのチェックイン&設営。

トルテュ購入以降、完全一人での設営となりました。とは言うものの、過去にも全く経験が無い訳ではないので、差ほど苦労はしません。むしろ、若干風があったので、ペグダウンはこまめにやりながらの設営です。約20分程でほぼ一通り完成。インナーテントを吊ろうとしていた頃、なにやら、通りかかりの方がこちらを眺めています。

挨拶をしたところ、なんでも本日トルテュを初設営でお困りの様子。行ってみればそこは区画サイト。ここ竜洋の区画は駐車場込みで10m四方のため、トルテュを張るのはそれなりの慣れというか、サイズ感を分かっていないと大変です。一応、立ち上がってはいたのですが、インナーテントが少しつぶれるくらい、後ろ側に設営されていました。一度ペグを外して、二人で移動。あとはもやいの結び方やら、ベルトループの締め方やら修正。自サイトに戻るころには午後5時に。

程なくして、家族が到着。しかもおでん持ち込みw
こうして一日目は更けていきました。

そうそう、フリーサイトでのご近所さんはトレイルトリッパー2のお方でした。その方は土曜日の朝会話したところ、1週間ここにいらっしゃるそうで、これから帰るところだとか。幕張からよくこちらにも来られるそうで、ヘキサの張り方がきれいで素敵な紳士でしたよ。
またどこかでお会いできるといいです。

2015-10-10-05-16-09_4N7A9789.jpg

さて、写真は2日目土曜日の早朝。夕方からの雨予報でしたが、まだこの時は晴れてます。後ろに見える風力発電の羽が写真よりも左の方向に向き始めると、天気は悪くなる証拠。

2015-10-10-06-22-55_4N7A9815.jpg

10時時点。やはり雲は広がる一方です。

雨を嫌って、Zingタープをトルテュの前側に多いかぶせるように設営。
2015-10-10-06-23-31_4N7A9817.jpg

こんな感じです。結論から言うと、降雨時は結局雨が溜まってしまい失敗。タープのポールはもうちょい高いほうがよさそうです。
2015-10-10-06-23-36_4N7A9818.jpg

フロントビュー。奥に、幕張のトレイルトリッパー2のベテランさんのサイトが見えます。
2015-10-10-06-28-55_4N7A9829.jpg

そうこうしている内に、アーリーのお客さんが入場。んーーと、ティエラさんですか?このかたはスクリーン(フェレーロ?)をコネクトしてました。
2015-10-10-10-01-01_4N7A9833.jpg

ハロウィンバージョンに飾り付け・・・(;・∀・)
2015-10-10-11-04-14_4N7A9843.jpg

2015-10-10-11-01-20_4N7A9839.jpg

で、とりあえず二日目前半戦までーーー。
  1. 2015/10/12(月) 19:41:47|
  2. キャンプ場 静岡県 竜洋AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜洋海洋公園オートキャンプ場 2015/7/11~12 55泊目その2

その2いってみよーーー

この日はキャンプ場隣にある「しおさい竜洋」へ。ここは風呂だけではなく、地場産の野菜がいっぱい並んでいて、
ここにくると必ず物色しに行きます。肝心の風呂は料金が良心的。地元の方が多く利用されているようです。

すっかり日は暮れ、19:30

花火をやることに。ここ竜洋ACでは場内で花火は出来ません。あっ、ちなみにボール遊びも禁止ですよ。
ボール遊びをやってると、放送で注意されちゃいます(∀`*ゞ)テヘッ

ということで、しおさい竜洋のすぐ西側に花火が出来そうなところがあるので、そこで花火をします。

2015-07-11-19-47-57_4N7A7300.jpg

2015-07-11-19-51-02_4N7A7303.jpg

2015-07-11-19-53-36_4N7A7311.jpg

こんなショットも。線香花火。。。。

2015-07-11-19-49-31_4N7A7302.jpg

延々と続く花火、、、緑やら

2015-07-11-19-55-40_4N7A7315.jpg

青やら
2015-07-11-19-55-46_4N7A7316.jpg

赤やら
2015-07-11-19-55-53_4N7A7317.jpg

白やら

2015-07-11-19-55-59_4N7A7318.jpg

サイトに戻って20:30 夜は更けていきます。
2015-07-11-20-49-10_4N7A7328.jpg

2015-07-11-20-52-06_4N7A7329.jpg

2015-07-11-20-54-23_4N7A7334.jpg

2015-07-11-20-56-07_4N7A7338.jpg

この後22:00に消灯。

ちなみにこの日は遅くまでだべっている人はいなかったなぁ。前回は女子キャンの連中が夜遅くまで騒いでいて
腹立ちましたが、本日は風力発電の風切り音をBGMに22:30には眠りに付きました(ノД`)~゜。ネムー

2日目

キャンプ場の朝は早いです。。って言うか、オレだけか。4:30起床!!
年は取りたくないものです。恒例の散歩ついでのサイトめぐり。

謎の職人さんのアスガルドが目立ってたな~。

2015-07-12-04-35-28_4N7A7344.jpg

この日は天気予報どおりの曇り空。湿度が高く、すごくMistyな感じです。
2015-07-12-04-38-48_4N7A7350.jpg
2015-07-12-04-39-58_4N7A7352.jpg

2015-07-12-05-32-06_4N7A7356.jpg

2015-07-12-04-36-47_4N7A7348.jpg

この後、霧雨というのか、もやなのか、湿った感じで、半乾燥撤収でした。。。

相変わらず、よく手入れされた芝生で気持ちのいい2日間だったよーーー。
  1. 2015/07/13(月) 20:45:40|
  2. キャンプ場 静岡県 竜洋AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

竜洋海洋公園オートキャンプ場 2015/7/11~12 55泊目

行って来ましたーーーー。我がホームキャンプ場、、竜洋海洋公園オートキャンプ場へ。。

上手い具合にキャンセルが出たので、滑り込みセーフで予約でき、今年2度目です。
どうやら、台風が3つほど日本遠洋上にあるを嫌った人たちがいっぱいキャンセルしたんだと、思います。

ここんところ、ずっと天気予報とにらめっこ。
ずっと週末は曇り予報でしたが、水曜日に確認したら、晴れマークが!!!ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
即座に予約したら、その後すぐに残りの空きサイトが埋まったようです。ラッキーです。

しっかし、蒸し暑いキャンプでした。

チェックインは朝9時半、アーリーで入ったのはC23。ここは以前来た覚えが ・・・・ ココ

ん、以前と比較すると駐車場横の樹木が無くなっている。。。その結果、ここは日陰がほとんどありません。
サイトの効率を優先した結果の伐採かな???

とにかく設営。4年前に来た時は、アメドとエッグだった。今回は、アメド+ZINGで。風通し重視です。
さくっと設営。ポールを4本追加して、ムササビが羽を広げた状態に。

ZINGタープは遮光性はイマイチですが、なんと言っても広くて、軽く・コンパクトに畳める。
付属ポールのカラーリングがいかしてます。フリーサイトであることを活かして、張り綱を遠張り。

2015-07-11-11-39-19_4N7A7273.jpg

ちょっと、早めの昼食は、2色そうめんに肉味噌ときゅうり、そして、おとなりのしおさい竜洋で買った、地元野菜の
みょうがをトッピング。つゆをぶっかけて食します。

2015-07-11-11-39-32_4N7A7274.jpg

散々、遊んだ挙句、16時からは恒例のイベントに参加。今回も前回参加の時と同様、「くつ飛ばし」でした(゚∀゚)

2015-07-11-16-05-33_4N7A7280.jpg

2015-07-11-16-10-40_4N7A7289.jpg

この後、肝心の大人の部。。。。

な、な、なんと。1位とっちゃいました(*´∀`*)テレッ

いつものように大量のガム、ガム、ガム~~。
異常な量のガムが配布されます。。。とある筋から仕入れたとか。

夕食はチリコンカンにトルティーヤ。
あっこれね、前回竜洋に行ったときに、Tさんパパが作ってくれたもののマネッコです(´Д`)

あと、近所のスーパーで1000円の刺し盛りが500円になってたから、ついつい。
それから、奥にあるのは、おでんぢゃないよ、スモークです。それとアサリの蒸し物。
テキトー、盛り合わせですが、味はなかなか。

2015-07-11-18-10-30_4N7A7292.jpg

あっ、友だちのHさんちの姉弟も来てくれましたよ。一緒に夕食を。楽しそう(゚∀゚)

2015-07-11-18-16-57_4N7A7297.jpg

2015-07-11-18-10-47_4N7A7293.jpg

そして、日は暮れていきます。

2015-07-11-18-41-00_4N7A7298.jpg

続きます。。。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/12(日) 21:02:24|
  2. キャンプ場 静岡県 竜洋AC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欅平(けやきだいら)ファミリーキャンプ場 2015/6/20~21 54泊目その2

さて、欅平ファミリーキャンプ場の後編です。

曇り空で富士山は全く見えませんが、雨は今日のところは降らない予報。
写真は下段サイトから富士山方面を見た写真です。前編の航空写真と照らし合わせてみてください。
右側に見えるのが、センターハウス(管理棟)です。
2015-06-20-16-47-12_4N7A7221.jpg

似たような写真が続きます。
2015-06-20-16-47-47_4N7A7224.jpg

どうやら、上段サイトにもグルキャンのお客さん3組が入ったようです。
2015-06-20-16-50-05_4N7A7230.jpg

トイレ前のバラが美しく咲きほこっていましたよ~
2015-06-20-18-19-02_4N7A7244.jpg

こちらは上段サイトから中段サイトを眺め下ろした写真。
2015-06-20-18-22-38_4N7A7251.jpg

2015-06-20-18-22-57_4N7A7252.jpg

そして、上段サイト。前方やや左が富士山方向。上段サイトは広々です。グルキャンにはもってこいかも。
2015-06-20-18-23-08_4N7A7253.jpg

ここから、何故かゴムボールを片手に延々とキャッチボール大会・・・・
広々とした芝サイトを目いっぱい使い切ります(*´Д`)ハァハァ
2015-06-20-16-50-21_4N7A7231.jpg

と思ったら、焚き火台をどかして、芝生の保護板の上でジェンガ・・・・ん??・・ではなく、ドミノに利用してます。。
2015-06-20-16-58-59_4N7A7234.jpg

明日は雨なので、今日のうちに記念写真をパチリ。
2015-06-20-17-06-56_4N7A7239.jpg

夕食はサーモンのマリネにビーフシチューです。
2015-06-20-17-36-59_4N7A7241.jpg

あっ、そうそう風呂を19:30に予約しておいたので、それまでの時間はひたすら暗くなるまで、ゴムボールでフライを
キャッチ大会ーーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(写真はないぞっっ)

家族風呂はこんな感じ。少し暗いですが、掃除の行き届き方は言うまでもなく完璧でキレイです。4人で入るには
少し狭いですが、不満はありません。
2015-06-20-19-23-27_4N7A7255.jpg

2015-06-20-19-23-36_4N7A7256.jpg

2015-06-20-19-24-42_4N7A7257.jpg

さて二日目。起床は5:00。5:30頃から雨音が・・・・。外に出てみると、小雨ではあるものの雲が低く垂れ込めていました。
撤収は雨雲レーダーでタイミングを計りながら、、になりそうです。
2015-06-21-05-43-05_4N7A7259.jpg

奇跡的に富士山の中腹部分だけが顔を覗かせました。
2015-06-21-05-56-09_4N7A7260.jpg

雨の止み間を見つけての撤収につき、時間に余裕を作るため早めの食事を済ませます。
この日は、昨日のビーフシチューの残り汁にじっくり炒めた玉ねぎを入れ、スープを作ります。
あとはスパニッシュオムレツを。
2015-06-21-07-37-59_4N7A7266.jpg

この後、右斜め前のサイトの2歳と7歳のお子さんが遊びに来ましたよ~。帰る前に親御さんとも話ができたのですが、
何でも今日が初キャンプだとか。旦那さんは20年ぶりで、子どもが少し大きくなったので、再開することにしたみたい。

そう言えば、この日はお客さんの数が少なかったこともあるかもしれないけど、皆さんマナーを守った
良いキャンパーさんばっかりでしたね。

9時頃、雨が一旦止んだので、一気に撤収です。それでもタープを片付ける時にはまた雨が。
ジングはびしょ濡れのまま、ブルーシートにくるんで持って帰ることにしました。
2015-06-21-10-38-59_4N7A7268.jpg

11時前にはキャンプ場を後に。今度は晴れた日に富士山を眺めながらキャンプしたいな。
次回はグルキャンで。自分的にはリピ決定のキャンプ場です。

2015-06-21-10-42-18_4N7A7271.jpg




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/25(木) 20:30:00|
  2. キャンプ場 静岡県 欅平FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

たず

Author:たず
ふたごキャンプブログへようこそ!
2011年4月からファミリーキャンプを開始。男女の双子を持つオジサンキャンパーです。
この度2014年4月にブログを立ち上げました。
どうぞ、お気軽にコメント下さい

ランキング参加中!(皆さまのクリックが記事更新の活力です!)

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

アクセスカウンター

現在の訪問者数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

